―――お前が犯した罪は、いくら生まれ変わっても消えはしない。



それを言ったのは誰だったか。
もう名前どころか顔も思い出せない。
いや違う。
思い出せないのではない。

それ以前に、その記憶が自分の物だとは思えないからだ。









「伊作」
「んー?なんだい、留さん」


教科書とノートを広げ、勉学に勤しむ伊作に小学校からの腐れ縁である留三郎に、名を呼ばれる。
返事はしつつも、教科書から目を離さないのは、お互い様か。


「前から気になってたんだが、最近お前、変だよな」
「何処が、どういう風にだい?」
「お前なぁ…」


まったくもって興味を示さない様な態度が癪に障ったのか、留三郎はいらついた顔で振り向く。


「そんな態度してっから、乱が困ってるんだろうが。」
「…何で、そこで乱が出てくるのさ」
「いや、だっておめぇ、ここ最近お前の様子が変だって、心配してたから相談に乗ってたんだよ」
「留さんには関係ないよ。これは僕の問題でもあるんだから」
「そうやって、自分で抱えてるから恋人である乱が心配するんだろうが!」
「乱に迷惑かけたくないから、自分一人で抱えてるんだ!それぐらい解れよ!」
「っ!?」


ダンっ!と、怒り任せに机を叩いた伊作に、留三郎は驚き、目を丸くする。
しかし、叩いた本にも驚いてるのか、荒い息をしながら、あ然としていた。


「…ごめん、外行って頭冷やしてくる」
「あ、あぁ。分かった」
「本当にごめん。こんなつもりじゃなっかったんだけど。」
「?いや、気にするな」


伊作の異変に戸惑いながらも、後ろ姿を見送る。


「(…あ?)」


ふと、留三郎の脳裏にある風景が横切った。


『何故ですか、何故こんな事に…』

『お前がした事は、許される事じゃない』

『俺は、お前を一生、憎む…!たとえこの身が朽ちようが、お前を恨むからな!』

『貴様あぁ!!この場で、腹を切れえぇえ!!!』




この記憶は。
この感情は。
この殺意は。


何故、忘れていたのだろうか。





「伊作」
「今度は何?」


あれだけ振り向かなかった伊作が振り返ると、今までに見たこともない憎悪に満ちた留三郎の姿があった。









「お前が、乱太郎を殺したのか」







生まれ変わりのなり果ては。

(何百年と詰まった、この恨みも憎悪も殺意も全てこの時の為のもの)





―――
何度生まれ変わっても同じ過ちを犯すのは誰だ。
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。